ころ なま いし

言語化と可視化

2021年に買って良かったもの10選

弊ブログ、「ころ なま いし」は音楽ブログではないのです。

 

フォロワーのRTで回ってきた今年買って良かったもの紹介が面白そうだったので自己満足のために書きます。

 

 

1. バッグバグの実(ショルダーバッグ)

vvstore.jp

大人気イラストレーターのダイスケリチャードさんとヴィレッジヴァンガードのコラボ製品。

ダイスケリチャードさんはわかりやすいところで言うと、直木賞受賞作品「推し、燃ゆ」の表紙イラストや音楽ユニット「三月のパンタシア」のMVイラストを手掛けられているイラストレーターさんです。

 

イラストレーターとヴィレヴァンのコラボは昨今、何も珍しいことでは無いのですが、ダイスケリチャードさんのコラボ製品は明らかにイラストレーターの領域を逸脱した、デザイン面に凝りに凝った本当にデザインの良いアパレルやグッズが多いです。

 

お陰でTシャツやパーカーに「ただイラストを印刷しました」みたいなコラボ製品を買えなくなりました。(寧ろ良い気もする)

当然、値は上記のものより張りますが。

 

発売タイミングで買い逃し、今年になって某フリマアプリで「今の出品価格より高く買うので、資金調達するまで取り置きしてくれませんか」的な値下げ交渉ならぬ"値上げ交渉"(実質取り置き交渉)をして購入しました。

 

外出用のバッグの遍歴が

サコッシュ(神様、僕は気づいてしまった)→ボディバッグ(ReoNa)→ショルダーバッグ

と内容量が徐々に増加していったのですが、遂にショルダーバッグに辿り着くことで無事ゴールを迎えました。

 

中に入っているものは

 

①長財布
②たい焼きシリコンポーチ(用途:キーケース)
③フルワイヤレスイヤホン用ミニポーチ
④Anker モバイルバッテリー搭載USB充電器
⑤Lightningケーブルを丸めて入れた丸型ミニポーチ
⑥ ④と⑤を入れたポーチ
⑤ポケットティッシュを入れたミニポーチ
⑥身分証を入れたミニポーチ❶(免許証)
⑦身分証を入れたミニポーチ❷(仕事用)
⑧ ハンドタオルと⑤⑥⑦を入れたポーチ

 

が基本的に入っています。

 

書き出してみるとポーチ多くない???

 

しかしこのポーチたちが非常に重要で、ショルダーバッグ内がとっ散らかるのを防いでくれています。
これらのポーチはそれぞれ今年〜去年〜一昨年くらいに買ったコウペンちゃんのポーチです。
チャックには仕事猫のリフレクター(夜道で光を反射して光るやつ)が付いています。

 

とりあえず買っておくか〜とポーチを脳死で購入し、長らく部屋の肥やしと化していましたがショルダーバッグを購入し、ついに日の目を見ることとなりました。
同時に「使わない物を買っても意味無いな」と強く意識するようになりました。

 

実用性の重要性。

 

2. 電源タップ延長コード

www.amazon.co.jp

電源タップ延長コードが買って良かったものにランクインすることあるんだ。

 

現在の家に暮らして長いこと経つんですが、初めて自室のベッド位置を変えました。それこそ20年目にして初。

その結果ベッドからコンセントの位置が遠くなり、スマホ類などの充電器が充電ケーブルで延伸してもベッドの手の届く範囲に届かなくなったために購入。

 

ベッドの位置を変更して「充電しながら寝ながらスマホ弄れなくて不便だわ〜」という思いが募り近所の家電量販店で買いました。

 

設置してQOLが爆上がりです。

普段、自室にいるときは基本的に99%をベッドの上で過ごす怠惰の極みの民。

 

3. たい焼きシリコンポーチ

qualia-45.jp

去年ごろからガチャガチャ・カプセルトイにハマっています。

その中でも今年Qualiaから発売された、たい焼きシリコンポーチが実用性の面で非常に良かったです。
ポケットティッシュを入れているポーチは星のカービィのガチャガチャのミニポーチだったりします。

 

たい焼きシリコンポーチは、見ての通りたい焼きの形をしたシリコンポーチです。

こげたい焼きを使っています。

 

お気に入りポイントは非常に手に馴染むこと。
手に持ったときのジャストフィットサイズ感と馴染み具合がすごい。

 

当初はこの中にフルワイヤレスイヤホンをしまって上記ショルダーバッグに入れて持ち運ぼうと考えていました。
しかしながら、フルワイヤレスイヤホンくんはイヤホンケースがデカ過ぎて、ギリギリたい焼きシリコンポーチの腹には収まりませんでした。

 

ちなみに去年買って良かったもののダントツの1位はフルワイヤレスイヤホン。agのTWS04Kを愛用しています。低音ゴリゴリです。

 

なんとTWS04Kくんは充電ケース込みでバッテリーが180時間程度保ちます。
同価格帯のフルワイヤレスイヤホンの中で他の追随を許さない圧倒的なバッテリー保ち。
ゆえにイヤホンケースがデカい。

 

結局のところ、たい焼きシリコンポーチには今までズボンのポケットに入れていた自宅の鍵と自転車の鍵(労働先に向かうための脚として使用する)を入れています。


4. App シンプルノー

apps.apple.com

メモ用。
お金周り、音源(CD)リリース日、ガチャガチャの発売日、所持数メモなど趣味関連のメモに使っています。

 

課金すると広告が非表示になったりフォルダ分けできる数が増えたり、とにかく制限が無くなるので課金しました。
UIもシンプルでとても使いやすい。

あんまり書くことがない割にはスマホアプリでトップ3に入る使用率を誇っている気がします。

 

5. CDキャビネット

www.amazon.co.jp

CDを10代後半から本格的に買い集めるようになり、ようやく大容量のCD収納棚を買いました。

 

あまりにも遅すぎない?

 

扉部分はクリアガラス扉で折り畳めるジャバラ式扉。
カラーはホワイト。

部屋の家具はホワイトで統一しています。

 

当初は棚の高さを変更できるので、漫画の単行本も収納しようと考えていましたが、思いの外CDを所持していたので、CDとライブBDなど音楽関連の円盤専用の棚として使うことにしました。

所持CDたちを棚に収納すると、並びが壮観で買って良かった。

 

10選の途中ですが逆ベクトルの内容をここで挟みます。

 

番外:買ったけどあんまり良くなかったもの

Anker PowerPort 2 Elite (USB 急速充電器 24W 2ポート)

www.amazon.co.jp

寝るときは部屋の明かりを完全に消して寝る派です。

 

使用していたUSB充電ポートとLightningケーブルが古くなったのでAnker製品をまとめて購入。

 

性能面では何も全く問題は無かったのですが、この製品は充電中に青く発光する部位があり、これが寝るときにとても気になる。

電源タップ延長コードにこれを刺してスマホの充電をしつつ寝ると、何かと青い光りが視界に入って気になり寝付けないという問題が発生しました。

 

最終的にこれに変えて問題は解決しました。

Amazon | 【2個セット】Anker PowerPort mini(USB充電器 12W 2ポート)【PSE技術基準適合/折りたたみ式プラグ/PowerIQ/超コンパクトサイズ 】iPhone iPad Android各種対応 ホワイト | Anker | AC式充電器

コンパクトで発光しないタイプ。

 

本編へ戻る。

 

6. アリュックアラウンド(リュック)

vvstore.jp

大人気イラストレーターのダイスケリチャードさんとヴィレッジヴァンガードのコラボ製品。

これはちゃんと発売タイミングで購入しました。
ヴィレヴァンとダイスケリチャードさんのコラボ製品は本当にデザインが良すぎる。

 

更にこのリュックは過去のリュックと比較して機能性が圧倒的に抜群。

個人的な機能性ポイントは

 

①左右にペットボトルを入れられるポケット有り。
②背負ったとき背中に触れる部分の側面にもチャックが付いていて中身の荷物が楽に取り出せる。
③内部に仕切りが有り、中で三層に荷物を分類可能。
④下の部位がメッシュになっていて中に何が入っているのかが見える。

 

特に④のポイントのメッシュ部位にタオルを見えるように仕込むことができます。そこにバンドなどアーティストのライブ物販で購入したタオルを仕込むのです。
また、パチンと嵌め込んで止める飾り部位が有るのですが、そこにラバーバンドを通すことにより、好きなアーティストの要素をリュックに追加できるところが非常にお気に入りです。

 

基本的にイベント遠征時に使用しています。
宿で使う掛け布団として後述のガーゼケットや部屋着・着替えなどを主に入れて使用。


7. ブランケット(柄:PUI PUI モルカーTOWN)

kaeru.parco.jp

PUI PUI モルカーにハマり、地元のPARCOにモルカーTOWNの巡回展示が来たときに物販で購入。

ブランケットの柄はアニメに登場したモルカーたちが勢揃いしている柄です。

 

肌触りが良い。
ツルツルさらさらしている。

 

膝掛けというブランケットとしての用途より掛け布団のような寝具として使っています。
寝るときに口元を覆う用。こうすると寝るとき直ぐに寝れる気がするので。

 

8. ロフテー ガーゼケット

loftyonlineshop.com

幼少期から掛け布団の肌に触れる部分の素材がガーゼのものが大好きでずっとガーゼを使用した寝具を使っています。

同じようなものを使ってきたのですが破けてしまったので再度購入。

 

夏に使用すると寝汗を吸ってもさらさらで涼しくて素晴らしい。
そして軽い。
冬でも普通にめちゃくちゃ使っている。

 

現時点までの人生の睡眠はガーゼと共にあったと言っても過言では無い。
ガーゼケット、最高〜。

 

9. iPhone SE 第2世代

www.apple.com

今年の6月ごろにようやく初代iPhone SE から第2世代のSEに機種変をしました。

数字のiPhoneは高いのと、未だに物理ホームボタンから卒業できないのでこれが自分には最適。

加えて、スマホでソシャゲの類やらゲームを一切しないので性能高めの数字iPhoneである必要性も無いので、お値段が優しめのSEくんは現在販売されているiPhoneの中で一択なのでした。

 

第2世代 SE になり、ウォレットアプリが使用可能となりました。
Apple PayでiPhone内に登録したSuicaや iD、WAONで財布から現金やICカードを出さなくともiPhoneをかざすだけで買い物ができたり、電車に乗れるようになり非常に文化レベルが向上し感動。

 

iPhoneで電車→新幹線に乗れるの最高に便利。

 

コロナ禍ゆえに乗客数の減少により、えきねっとで早期予約をすれば新幹線が半額で新幹線に乗れるキャンペーンが開催されていました。

 

半額で東京往復が出来たのデカすぎる。

 

もう高速バスには乗りとうない...。
高速バスには乗れない身体になってしまった...。

 

尚、50%オフキャンペーン期間は年内で終了してしまいました......。

 

10. Anker PowerCore Fusion 5000 (モバイルバッテリー 搭載 USB充電器 5000mAh)

www.amazon.co.jp

モバイルバッテリーとUSB充電器が一体化した素晴らしきガジェット。

コンセント端子も付いているのでコンセントに挿してそのままモバイルバッテリーの充電が可能。
更にUSBポートとして使えるのでケーブルを挿せばスマホも充電出来るという神の創りし逸物。

 

容量が倍の10000mAhのものもありますが、これは大きいので携帯性があまりよろしくないらしい。

とにかく、スマホは自分の外部臓器・脳みたいな依存性の人やイベント遠征オタクには必須のアイテムであることには間違い無い。

 

おしまい。