ころ なま いし

言語化と可視化

Islet feat. Sando Aoi 特集

今回の記事では2020年春M3で出会って、今とても聴いているIsletについて書いていきます。

※去年書いた別のブログの記事を加筆修正したものです。

 

f:id:hibame_tsuq:20210328081944j:plain

今回紹介する楽曲の収録されているアルバムの特設サイトはこちら。

islet-cyanide.tumblr.com
ではやっていきましょう。


紹介する曲順はYouTubeに投稿された時系列です。

 
Islet
作詞作曲:Tazuneru 
編曲:樂

ゲストボーカル:Sando Aoi
 

1. Shelter

Sando Aoiさんの透き通っていて尚、芯のある歌声は雨をテーマにした曲との親和性が抜群です。

 

雨と憂鬱、生きることについて考える歌詞が曲に乗ってしっとりと語りかけて来ます。


僕と君が2番以降、雨の降る眠れない夜を過ごしやがて最終的に二人での生き方を見つけていく展開が綺麗で美しいです。

 

2. ときのこえ


ときのこえ、完全神曲

 

イントロのふわふわとした柔らかな音から始まり、そこにギターが合わさって展開していく音がもういいんですけど、

Sando Aoiさんのボーカルが入ってきた瞬間にこれはもう曲としてやられました。

サビの伸びやかな高音、そして特にこの他の追随を許さない清涼感の溢れるボーカルは今まで色々な女性ボーカルを多少は聴いてきたんですけどこの人が1番だと思います。


とにかく歌詞とボーカルの声と曲との組み合わせが化学反応を起こしてとんでもない爽やかさと清涼感を放っているのがこの楽曲です。


CYANIDEの中で1番好きなのにiTunes Storeで評価見たら他の曲より人気なくて疑問符が浮かんでいます。


Sando Aoiさんのボーカルは透明感と清涼感と爽快感に溢れていて
水や風と空、空気、時間、星空といったものを歌で表現させると他の追随を許さないですね。

 
ときのこえは歌詞の表現が美しすぎる。


「藍」と「白」、「波」と「鯨」、「音」、「鼻唄」、「風」

これでもかと情景豊な言葉が出てきて、それらを見事に繋いで表現しているじゃないですか。

 

ここまで澄んだ表現に溢れる曲は他にないでしょう...。

 

3. 君とコーヒー

朝に聴きたい曲。
起床してコーヒーを淹れてくれる人がいたら、始まりの朝が間違いなく良いものになります。


朝のゆったりとした情景とコーヒーを淹れてくれる存在が優しくシンプルな歌詞で表現されていて、そこに重なる曲も目が覚める如何にも朝といった音がします。


この曲に登場する「君」とても大切な存在なのが歌詞からよく伝わってきます。

 

始まりの朝は君の声で 

 

始まりはいつも君の声で

 

4. ハナヒトツ

モノクロな世界観もSando Aoiさんのボーカルに合っていますね。

 
あの頃みたいに無垢になれたらと、白くあれたらと棄てた心に残った残滓の感情。


絡み合う感情が一つ花を咲かせたのでしょう。


満たせない空洞、そこに渦巻く果てしない感情と溢れ出す焦燥が「あなた」によって報われることはあるのか。


色のない人生、後がない人生、孤独な日々に。

 

5. 渉り星 / Islet feat.Sando Aoi×夕凪夜


どこまでも透き通る透明な星空の曲。


男性ボーカルの夕凪夜さんの歌もSando Aoiさんに引けを取らない素晴らしいボーカルです。


イラストで分かると思うんですけどこれは七夕の曲です。

 

風になって あなたのことを

攫ってしまえたら
花になって あなたと
夜を舞って みたいのさ

 
1年に1度しか会えないからそう思って

 

星空を泳いで 繋いで

あなたに会いにいくよ
一瞬の愛瀬と 別れの夜
玉響を歌って 踊って

息を合わして
せーので

愛を言い合って 約束をしよう

 

1年に1度しか会えないから約束をして

 

風になって 花になって
夜を舞って 夏が去って
季節がまた巡って
夏の匂いがしたら
あなたに会いに行くよ

 

最後にこれで終わる流れが最高に綺麗で美しすぎる。

 
歌詞すべてが主役を張っていると言っても過言ではない無駄のない構成が完成度の高さを物語っています。

 

Isletの楽曲を総括すると「綺麗」、「美しい」という言葉しか出てこないな…。 

 

以上、Islet feat. Sando Aoi 特集でした。