ころ なま いし

言語化と可視化

電気式華憐音楽集団というバンド ~デンカレ楽曲個人的10選~

この記事は去年書いた別のブログの記事を加筆修正したものです。

 

治安の悪い音がするつよい音が鳴っている曲は好きですか?


私は好きです。

 
そんなわけで今回は

同人領域で1番治安が悪いつよい音が鳴るのは電気式華憐音楽集団(デンカレ)だと信じて疑わないので


電気式華憐音楽集団(以下デンカレ)についての記事を書きます。

 

f:id:hibame_tsuq:20210328073554j:plain


そもそもデンカレとはどういったバンドなのかというと


2001年にメインコンポーザの”電気”とヴォーカル”華憐”によって結成。 主にPC美少女ゲームへの楽曲提供を中心に活動する。

 

ユニット名である「電気式華憐音楽集団」は初の曲提供をする際、楽曲はできたもののユニット名など一切考えてなかった電気氏と華憐嬢が困っていたところ、その場にいた友人のグラフィックデザイナー氏がなんとなく提案、電気氏が即採用したものである。

 

通称はデンカレ。

 
世のバンドやユニットの多くは横文字を多様している中、漢字9文字というロック魂と大和魂溢れるネーミングをしたことにより、メディア、ファン、果てはクライアントにまで良く名前を間違えられる。


過去の誤植例:電気的華憐音楽集団、電気式可憐音楽集団、電気式華鱗音楽集団、デカレン等。

 

では楽曲紹介をやっていきましょう。

 

1.館廻り

作詞:華憐 作曲:電気 編曲:電気/Denkare
収録『華憐的音楽集Ⅲ』

館廻り

館廻り

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

デンカレで一番好きな曲。


陰鬱とした館の扉の閉まる重厚な音から曲が始まります。


間奏がカッコいい曲がとてつもなく好きなんですけど、人生で今まで聴いてきたすべての曲の中で1番この曲の間奏が好きと言っても過言ではないです。


3:11から始まるギターの掛け合いからのギターソロ、これが最高。
ここを聴くためだけにこの曲聴いてるまである。

 

2.B.M.S

作詞:華憐 作曲:Gaku 編曲:Denkare
収録『BLACK BOX Special Disc for HEADBANGERS [Disc 3] DENKARE THE BEST [Disc 1]』

フォロワーになんかつよい曲ない?って聞いて勧められて聴いて衝撃を受けた曲。


こんなにすごい音が鳴っているの曲があるのかと当時綺麗な(?)曲しか知らなかった自分には新鮮でした。


イントロからもうぶっ飛ばしているでしょこれ。


例に漏れず間奏がハチャメチャにカッコいい。

 

3.C.M.S

作詞:華憐 作編曲:Gaku
収録『電気式音楽集Ⅲ』


全体を通して鳴っているつよい音、そして1:59からのピアノソロが最高すぎる!!!


M.Sシリーズの間奏のつよさは本物。


シリーズっていうくらいなので、他にもY.M.S、R.M.S、V.M.Sという曲も存在します。

 

4. Phantasmagory

作詞:華憐 作曲:電気・音 編曲:電気・音・Denkare
収録『CARNAVAL THE ABYSS』

ピアノから静かに始まりやがて炸裂する音。


サブスクの登場でイントロが短くなっているっていう話を見聞きしましたけど、それでは出会えないであろう曲です。


1分くらいイントロ。


同じことしか言えないけど間奏が本当にカッコいい。

 

 

5. gemini

作詞:華憐 作曲:Gaku 編曲:Gaku・Denkare
収録『華憐的音楽集Ⅱ』

 デンカレで初めて買ったアルバムの1曲めに入っていてこれまた衝撃を受けた曲。


これがメタルだ!って教えられた気がします。
デスボ入ってるし。


これはサビの

 

神よ我が身分け与え給え

例えこの身滅びようと

救いたい人がいる

 

の部分が特に印象的で好きです。


6. Elder Things

作詞:華憐 作曲:電気 編曲:電気/式
収録『電気式音楽集Ⅱ』


サビの歌詞が数え歌になっています。

 

曲の面ではデンカレのギタリスト、初代式さんが編曲に参加されていて、ギターが非常にアグレッシブな曲調です。


常に鳴り続けているギターの音色がかっこいい。


7. Nekuraholic

 

 

作詞:華憐 作曲:電気 編曲:式/電気
収録『電気式音楽集Ⅱ』

電波曲。


と思いながら聴いていると29秒後には衝撃的な展開が待ち受けている。


キラ☆キラ☆ まだまだ だいしゅき!

killer killer murder murder die should kill


電波曲(猫かぶっているとき)

 

ヘヴィメタル(本性)


ある意味デンカレを体現しているかもしれない曲。

 
8. キラ☆メキ♪シンデレイション

作詞:華憐 作編曲:Gaku
収録『華憐的音楽集Ⅲ』

電波曲?

にしては開幕からのベースの音が異質というかゴリゴリ重い。


歌詞の内容としてはアイドルソングなんですけど曲がキモい!(超褒めている)。


一生ドコドコしている。


間奏も速くて激しいというわけではないけどデンカレにしては面白い構成な気がします。

 
9. 春の陽

作詞:華憐 作編曲:電気
収録『華憐的音楽集Ⅱ』

デンカレ楽曲はメタル、電波だけに留まらない。

むしろバラードこそが本質かもしれない。


オールジャンルで楽曲を作れるから全ての曲が引き立てあっていると言える。


キーボード担当の音さんの繊細なピアノの音が春の陽と舞い散る桜を連想させるこの曲。


舞い散る桜というのは個人のイメージですが。


ピアノの音だけで春の情景を表現するの凄すぎる。

 

君の笑顔取り戻せる
為なら僕は何度足掻くだろう

時が巡ってまた君に会う度恋をした

 

君が笑顔閉ざしたまま
泣くなら
何処にいても駆け付けよう

どんなに隠しても僕は君を見つけ出せる

 

君の笑顔初めて見た

あの時きっと僕は恋に落ちた

鼓動と鼓動 いま
重なる場所二人のもの

 

ここまでサビの歌詞が全部好きな曲そうそうないです。

 
10. Corundum

作詞:華憐 作編曲:Gaku
収録『華憐的音楽集Ⅲ』

Corundum

Corundum

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com
これもバラードだとは思うんですが、曲がすごいヘヴィ。


イントロのピアノの重厚さ、そこから重なり合う楽器の音圧。


Corundumはデンカレの曲の中で歌詞が一番好き。

 

深淵へと紡ぐ小さな軌跡に
僕は君の為ならば堕ちて行ける
暗闇に飲まれて失う心に
微かに宝石が光る 

 

とか

 

絶望へと続く扉の向こうで
君が待っていると言うなら
堕ちて行こう
消えない傷跡に残した痛みに
破滅の音が聞こえる

 

ここぜんぶすき。

 

ラスサビ

 

深淵へと紡ぐ小さな軌跡に
僕は君の為ならば堕ちて行ける
暗闇に飲まれて失う心に
微かに宝石が光る
君へ辿り着くように

 

 最後の「君へ辿り着くように」が終わり方として最高なんです。

 

君の為なら堕ちて行くことも

絶望すらを選ぶことも厭わない

 

という歌詞が本当に好き。

 

というわけでデンカレ楽曲個人的10選でした。

 

 

デンカレのリンク貼っておくので気に入った方がいたら色々聴いてみてください。

同人とは思えないとんでもないクオリティの楽曲がメタル、バラードなどたくさんあります。

 

電気式華憐音楽集団をApple Musicで


あと言えることは速くサブスクに華憐的音楽集Ⅲを追加してくれというのと
来年活動20周年だから記念の箱を出してくれということです。