ころ なま いし

言語化と可視化

題と解、問う今日 - あの日生まれた僕ら、 歌詞の言葉遊びを解剖する

あの日生まれた僕ら、『題と解、問う今日』


英題(AnoBoku,『twi/r/ight』)

 

 

【言葉遊び】

twi/r/ight→twiright→twilight

 

twilight 意味:薄明かり、黄昏

 

トワイライト→トワイ/ライト

 

ライト→light=光、灯

 

ライト→write=書く

 

 

【歌詞】

ユメを言いかけた言葉の[ ]の上

夢追いかけた言葉ノートの上

 

【言葉遊び】

ユメを言いかけた→ゆめをいいかけた→ゆめおいかけた→夢追いかけた

 

の[ ]→[ ]=音(おと)→の音→のおと→ノオト→ノート

 

の[ ]=ノート

 

【歌詞】

月明かりだけがいい、切る照明

月明かりだけが生きる証明

 

【言葉遊び】

いいきるしょうめい→いいきる+しょうめい

 

いいきる→いきる→生きる

 

しょうめい→照明=証明

 

【歌詞】

/  /を答えよ題と解、問う今日
空白を答えよ 大都会東京

 

【言葉遊び】

/  /=空白

 

題と解、問う今日→だいとかい、とうきょう→だいとかいとうきょう→大都会東京

 

【歌詞】
||:繰り返す”響くre:返した”:||
繰り返す”日々、繰り返した”

 

【言葉遊び】

響くre:返した→ひびくりかえした→ひび、くりかえした→日々、繰り返した

 

【歌詞】

__脳内、間違い探し
間違いのない間違い探し

 

【言葉遊び】

__=間違い

 

脳内→のうない→のない

 

まちがいのうない→まちがいのない

 

__脳内→間違いのない

 

【歌詞】

見る書く、どの違いで正解は変わった
見る角度の違いで、世界は変わった

 

【言葉遊び】

見る書く、どの違いで

みるかく、どのちがいで

みるかくどのちがいで

見る角度の違いで

 

正解→せいかい→せかい→世界

 

【歌詞】
/  /に[ ]した未'll 哀と解いたre:以来問う
空白に落とした未来と解いたリライト

 

【言葉遊び】

/  /=空白

[ ]=落と

未'll 哀と→みらいと→未来と

re:以来問う→りらいとう→リライト

 

/  /に[ ]した未'll 哀と”解いた”re:以来問う

くうはくにおとしたみらいとといたりらいとう

空白に落とした未来と解いたリライト

 

【歌詞】

__照らす[ ][ ]=χに鳴った
間違い照らすネオンは解になった

 

【言葉遊び】

__=間違い

[ ][ ]=ネオン ※歌詞の最後で[ ][ ]に「音」が入る。

==は ※=と「は」は同じという表現。

χ=解

 

χに鳴った→かいになった→解になった

 

【歌詞】

吸う/吐く、見落としたA.もう解いた/   /の故
数拍見落とした答えも解いた未回答のあなたへ

 

【言葉遊び】

吸う/吐く→すうはく→数拍

A.=答え

もう解いた→も解いた

/   /=未回答

故→ゆえ→ゆうえ→Youえ→Youへ(You=あなた)→Youへ=あなたへ

 

【歌詞】

開いた/意図/性/明日/夜に
会いたいと探した夜に

 

【言葉遊び】

開いた/意図/性/明日/夜に

あいたいとさがしたよるに

会いたいと探した夜に

 

開いた→あいた

あいた+いと→会いたいと

 

性→さが→saga

明日→ashita

saga+ashita=sagashita→探した

 

【歌詞】
排他的になって失ったせいで

 

【歌詞】

"I"問う愛の負う違い、もう分からないな
愛と哀の違いも分からないな

 

【言葉遊び】

"I"問う愛の負う違い、もう分からないな

あいとうあいのおうちがい、もうわからないな

あいとあいのちがいもわからないな

愛と哀の違いも分からないな

 

【歌詞】

迷う中、零時在る苦悩との飢え
真夜中、 零時 歩くノートの上

 

【言葉遊び】

迷う中、零時 在る苦悩との飢え

まようなか、れいじ ある/くのうと/のうえ

まよなか、れいじ あるく/のうとの/うえ

真夜中、零時 歩くノートの上

 

在る苦悩との飢え→あるくのうとのうえ→歩くノートの上

 

【歌詞】

不確かな”4拍 █████ ”塞いだ
不確かな”余白 塗りつぶして”塞いだ

 

【言葉遊び】

4拍→よはく→余白

 █████=塗りつぶして

 

【歌詞】
詠うは夜更け黎明 
謳うは世更け零明

 

【言葉遊び】

詠う→うたう→謳う

夜更け→よふけ→世更け

黎明→れいめい→零明

 

【歌詞】

紡/希望/詩咲いて[ ]が愛運んだ
ほうき星裂いて願い運んだ

 

【言葉遊び】

紡/希望/詩→ほう/きぼう/し→ほうきぼうし→ほうきぼし→ほうき星

 

咲いて→さいて→裂いて

 

[ ]=ね

[ ]が愛運んだ→ねがあいはこんだ

ねがあい→ねがい→願い

ねがあいはこんだ→願い運んだ

 

紡/希望/詩咲いて[ ]が愛運んだ

ほうきぼしさいてねがはこんだ

ほうき星裂いて願い運んだ

 

【歌詞】

”?i”明日へ
”果てない”明日へ

 

【言葉遊び】

?i→はてなあい→はてない→果てない

 

【歌詞】
/  /に[ ]した未'll 藍と解いたre:以来問う
空白落とした未来と解いたリライト

 

【言葉遊び】

/  /=空白

[ ]=落と

未'll 哀と→みらいと→未来と

re:以来問う→りらいとう→リライト

 

【歌詞】

押し隠してた想いは愛になった
○□て得た思い=iに鳴った

 

【言葉遊び】

押し隠し→おしかくし→お/しかく/し→O(オー)□(しかく)し→○□

 

てた→TETA→TE E TA→て得た

 

想い=思い

は==

愛=i

になった→に鳴った

 

【歌詞】

数拍に零した正解=解いた句読・の上
呼吸に零した世界は解いた句読点の上

 

【言葉遊び】

数拍→吸う、吐く→呼吸

正解→SEIKAI→SEKAI→世界

・=点

 

【歌詞】

愛/射た/糸/性/明日/夜に
会いたいと探した夜に

 

【言葉遊び】

愛/射た/糸/性/明日/夜に→あいたいとさがしたよるに→会いたいと探した夜に


あなたと居た / あなた解いた
あなたと老いた / あなたと置いた

 

あなたと居た / あなた解いた

あなたといた

ANATATOITA→ANATATO OITA

あなたと おいた

あなたと老いた / あなたと置いた

 

【歌詞】

/  /を答えよ問う今日 題と解の証明
空白を答えよ東京 大都会の照明

 

【言葉遊び】

/  /=空白

問う今日→東京

題と解→大都会

証明→照明

 

【歌詞】

・と・無数生んで繋いだ1000を
点と点結んで繋いだ線を

 

【言葉遊び】

点=・

無数生んで→むすううんで→結んで

1000を→線を

 

【歌詞】
その天文学的数字/1は
その天文学的吸う、自分の位置は

 

【言葉遊び】

数字/1→すうじぶんのいち→すう じぶんのいち→吸う、自分の位置

 

【歌詞】

知らない

もう流れきってしまえよ 

 

【歌詞】

空想の夜の合図
約束の合図

 

【言葉遊び】

空想の夜(よる)→空想の夜(や)→やくうそう→やくそく→約束

 

【歌詞】

流声群の夜 降り出して凪いだ
流星群の様 降り出して薙いだ

 

【言葉遊び】

流声群→流星群

夜→よ→よう→様

凪いだ→薙いだ

 

【歌詞】
星/空/図を繋いで描いた 日々射て無数生んだ
星屑を繋いで描いた 響いて結んだ

 

【言葉遊び】

星/空/図→ほし/くう/ず→ほしくず→星屑

日々射て→ひびいて→響いて

 

無数生んだ→むすううんだ→むすんだ→結んだ

 

【歌詞】

追い書けていた想いが吐く詩を賭した
追い駆けていた懐いが白紙落とした

 

【言葉遊び】

書けて→駆けて

 

想い=懐い

 

吐く詩を賭した→はくしをとした→はくしおとした→白紙落とした

 

【歌詞】

?i解正を詠うよ あなた解いた正解で
果てない快晴を謳うよ あなたと居た世界で

 

【言葉遊び】

?i解正を詠うよ

はてなあい/かいせいを/うたうよ

はてなあい→果てない

解正→かいせい→快晴

詠うよ→謳うよ

 

あなた解いた正解で

あなたといたせいかいで→あなたといた/せかいで 

あなたと居た世界で

 

【歌詞】

/空白/に[音]した未'll 哀と解いたre:以来問う
空白に落とした未来と解いたリライト

 

【言葉遊び】

/空白/→空白

[音]した→落とした

未'll 哀と→未来と

re:以来問う→リライト

 

【歌詞】

街街照らす[音][音]=χに鳴った
間違い照らすネオンは解になった

 

【言葉遊び】

街街→まちがい

[音][音]→音音→ねおん→ネオン

==は

χ=解

になった→に鳴った

 

【歌詞】

吸う/吐く、見落とした A.もう解いた/   /の故
数拍見落とした答えも解いた未回答のあなたへ

 

【言葉遊び】

吸う/吐く→すうはく→数拍

 A.=答え

A.もう解いた→答えも解いた

/   /=未回答

故→ゆえ→ゆうえ→ゆうへ→Youへ(※You=あなた)→Youへ=あなたへ

 

【歌詞】

流声群が降り出す夜に蒼
流星群が降り出す夜に会おう

 

【言葉遊び】

蒼(そう)→蒼(あお)→あおう→会おう

 

【歌詞】
[音]街を答えよ
願いを答えよ

 

【言葉遊び】

[音]街→ねがい→願い

 

【歌詞】

題と解、問う今日

 

【言葉遊び】

題と解、→大都会東京